インフォメーション

McSS経営診断システム

 

 

お知らせをご覧いただき誠にありがとうございます。

税理士法人浅野会計事務所の淺田です。

今回このお知らせでお伝えするテーマは、

「McSS経営診断システム」です。

 

CRD協会の経営診断システムは?

 

全国173の金融機関や信用保証協会が利用する、

国内最大の格付データベースを利用した経営診断システムです。

 

このたび民間(税理士などの士業に限る)に利用開放されましたので、

金融機関が貴社をどのように診断しているのかが、把握できるようになりました。

 

 

CRD協会の格付とは?

 

金融機関は企業への融資を判断する際に、

その企業の信用度を事前に確認します。

 

具体的にはCRD協会が保有する経営診断システム(※)に

企業情報(決算情報など)を入力することで、9段階の格付ランクが診断されます。

これが前回のお知らせでご紹介した格付ランクです。

 

※CRD協会の経営診断システムは全国173の金融機関、信用保証協会が利用しています。

 

 

診断項目について

 

<診断①>CRDモデルによる総合評価結果

全国の中小企業における貴社の信用力の相対的な位置づけを偏差値で表します。

偏差値は高いほど信用力が高く、融資によって資金調達しやすいことを示しています。

 

<診断②>財務バランス予測

中小企業の財務状況を表す代表的な10指標について、

「同業種中央値」と比較することができます。

 

 

経営診断システムを利用するメリットは?

 

・銀行が自社をどのように評価しているのか、偏差値が把握できます。

 ⇒CRD協会の経営診断システムでは同業種比較も可能です。そのため財務の改善ポイントが絞れます。

 

・信用格付けのランクによって融資形態(借り方、金利水準)の適正化が検討できます。

 ⇒格付ランクに応じて金利設定などを金融機関に交渉することも可能です。

 

・将来シミュレーションで事業計画のアウトラインを策定することができます。

 ⇒「1年で偏差値が1程度アップする」など、目標数値の設定に根拠がある、実現性・実効性の高い計画が作成できます。

 

 

・早期経営改善計画で必要となる中長期の経営計画も作成することができます。

 ⇒早期経営改善計画と合わせて活用することにより、

「自社の格付ランクの把握」→「中長期の経営計画を作成」→「格付の向上」→「経営目標の達成、融資・資金調達の実現」

と、現状の把握から将来の経営力向上まで行うことが可能です。

 

現在ですと、早期経営改善計画の策定・モニタリングには補助金が支給されます。

ご興味のある方、格付・早期経営改善計画についてもっと詳しくお聞きしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

税理士法人浅野会計事務所へのお問い合わせはこちら

無料相談はこちらから

 

以前お知らせした早期経営改善計画についてはこちらから

早期経営改善計画

 

 

名古屋・愛知・岐阜・三重の税理士―会社設立、創業・起業・独立開業支援、

融資・資金調達、税務、節税、相続、補助金・助成金、医業、クリニック・診療所の新規開業

税理士法人浅野会計事務所までお問い合わせください。

 

名古屋・愛知・岐阜・三重の税理士・会計事務所
会社設立、創業・起業・独立開業支援、融資・資金調達、
税務、節税、相続、補助金・助成金、医業・クリニック・診療所の新規開業など

0120-142-976

営業時間:9:00~18:30

〒452-0943 愛知県清須市新清洲2丁目9-13 千成ソミュール清洲

税理士法人 浅野会計事務所